写真撮影

一昨日、昨日と二日間、来年2月出版予定の料理本の撮影を行いました。たまご社の松成容子さん、旭屋出版の永瀬正人さん、カメラマンの後藤弘行さんが東京から来られ、二日間で24〜25品の料理を撮りました。私も大ハッスルして朝6時から準備をし、お手伝いに来てくださった小池美紀子さんとキッチンを走り回りました。耐久レースみたいだったわ。ホッとするのもつかの間、来週もまた、この二日間耐久レースがあります。

料理本が一冊出来上がるまでには、多くの人のエネルギーと、色々な行程や作業があり、それを経てようやく出版されます。何人もの人が関わって創りだす「作品」となるわけで、私もひとつの言葉、ひとつの食材にも気を配らなければ、と思いながら今、原稿を書いています。