バインミー

バインミー」はベトナムのサンドウィッチ。フランスパンにレバーペーストやハムなどの肉、野菜の酢漬け、パクチーなどの野菜をのせ、シーズニングソースやスウィートチリソースなどをかけて食べます。

ハワイのベトナム人が経営している小さなサンドウィッチ屋さんでバインミーと出会いました。さすがアメリカ! ベジタリアンバインミーがあったので早速注文し、このサンドウィッチと飲み物を持って海が見える広い丘へ行き、クジラを見ながらランチをしました。いやー、これがびっくりするほど美味しかったのです。普通だったら絶対食べ切れないようなサイズのサンドウィッチがスルスルとお腹に入ってしまいました。ロケーションも最高で、このピクニックは強く印象に残りました。

このバインミーはまず、薄くスライスした厚揚げをこんもりんのせてテリヤキ風のタレをかけます。野菜の酢漬けと生野菜をのせ、自家製チリソースをかけます。コリアンダーがなかったので三つ葉で代用。ピザ生地を成形して薪窯で焼いた「パーネ」に具材を挟みます。このパンはよく食べに行くピザ屋さん(佐久市「ジンガラ」)で1個50円! 我が家はよくサンドウィッチを食べるので、たくさん買って冷凍します。ピザ生地で作るので、適度な塩気と薪窯で焼いた独特の香りがあって、とにかく重宝するパンです。時にはインド料理を食べる時にナンの代わりにすることもあります。

7月第2週目に予定している料理教室でこの「バインミー」をご紹介する予定です。このパーネで作ります。ちなみに写真のスープは「メキシカンパスタスープ」。メキシコ滞在中に通ったレストラン「La Casa del Pan」のレシピをアレンジしたもので、手間がかからず、しかも水で作るのでとっても簡単!こちらも料理教室でご紹介する予定です。お楽しみに〜。