カリフラワーのラグーパスタ

昔、イタリアに滞在しているときに入ったレストランで、濃厚な野菜ラグーパスタを食べたことがあります。何の野菜が入っていたかはどうしても思い出せないのですが、夏野菜が数種類入っていたと思います。それまでトマト系ラグーソースはボロネーゼ、いわゆるミートソースしか知らなかったので、このテキスチャーと味がとても新鮮でした。ソースを絡めたパスタは太くてモッチリした食感で、目からウロコ料理だったのを覚えています。

このソースは一般的なラグーソースの作り方とほぼ同じですが、ワインを入れずに作ります。最初は入れて作っていましたが、野菜の繊細な味には少し強すぎるような気がして、それからはワインなしで作っています。私がお酒に弱いからかな。 
ポルチーニとマッシュルームで独特な香りを、バターとパルメザンチーズでリッチ感を出します。この基本のソースに野菜を入れるのですが、私がよく使うのは焼きナス。包丁で叩き潰します。レンズ豆を入れることもあります。カリフラワーは柔らかく茹でてポテトマッシャーで潰し、ソースへ投入。普段、インド料理に使うことが多いカリフラワーですが、このラグーパスタも大好きな料理のひとつです。ボロネーゼなんかに負けない味ですぜぃ。