アジアンソース&ナシゴレン

バリ島・ウブドの郊外にある小さなホテルに1週間ほど滞在したことがあります。ウブドから車で20分。美しいライスフィールドと濃い緑で覆われた森の中にひっそりと建っています。
夕食時になると、村のおじさんたちがどこからともなくやってきて、いつの間にか笛と太鼓の演奏が始まります。テーブルの周りでは蛍が飛び交い、川の流れる音と虫の声が相まって、何とも幻想的な夕食のスタートです。私が毎晩のようにオーダーしたのはナシゴレン。ピリッと甘辛のチャーハンは何度食べても飽きませんでした。滞在中、食べた数々の伝統料理の作り方をスタッフにしつこく私が聞くものだから、根負けして厨房に案内してくれて、料理を教わったこともありましたっけ。あれは貴重な体験でした。

このアジアンソースは薬味野菜、唐辛子、ドライトマト、醤油、砂糖などで作るオリジナルのソースです。野菜炒めや豆腐にかけて、またピーナッツバターを加えてガドガド(インドネシアのサラダ)も作れちゃう万能ソース。今日はこれでナシゴレンを作りました。お米はタイのジャスミンライス。ご飯がパラパラで美味しいチャーハンが作れるので、我が家ではもっぱらこのお米を使います。