土楽窯の展示会 in 京都

京都のギャルリー田澤に行ってきました。伊賀焼きの窯元「土楽窯」の福森親子に会うためです。姉妹のちぎりを交わした(?)友人、川邊紀子さんの繋がりで今回、初めて福森さんにお会いすることができて、本当に幸せな一時を過ごしました。テレビでは拝見していた土楽窯ですが、福森雅武さんも四女の道歩さんも一本筋の通っている、モーレツにかっこいい親子でした。そして彼らの創る土鍋や器の美しいこと! とにかく惚れ惚れしっぱなしでした。

写真は土楽窯の土鍋。炒め物、煮物、焼き物、蒸し物など、どんな料理もこの土鍋ひとつで作れてしまうのがまたすごい。右にちらっと見えるのはアヒージョ用(スペインのオイル炒め)に購入した器です。両方とも使うのが楽しみで、心ウキウキです。
料理の創作力を高めてくれる器や道具の出会いは何よりも幸せなことですね。福森親子とのりちゃんに感謝。

土楽窯HP
http://doraku-gama.com/