大久保醸造

ずっと行きたかった大久保醸造に行ってきました。場所は長野県松本市。我が家からは車で1時間15分ほどかかりますが、全国にファンがいることを考えると車で直接買いに行けるのはラッキーです。

名だたる料理人がこぞって大久保醸造の醤油を使うのはそれなりの訳があります。大久保さん曰く、きれいな醤油を作りたかったらきれいな環境でないとダメ。なるほど、漆で塗られた木樽がピッカピカに光っていて、とても清潔な蔵です。じっくり発酵させた醤油は四段仕込み。3年かけて作るそうです。こりゃ美味しいわけだ。彼の生き方がそのまま醤油に反映されていると思いました。
今回は濃口醤油、薄口醤油、甘露醤油、味噌2種を購入しました。写真は360mlですが、1.8リットルの大瓶も購入。この醤油を使ってぜひ、そばのかえしを作ってみたいと今からワクワクしています。ここの白味噌がまた絶品なんだなぁ。