ごぼうと長ねぎのパスタ

少しずつ寒くなり、標高1650mの山暮らしでは、もう半袖は着られなくなりました。あっという間に雪の季節がやってきます。
寒い季節を感じながら、ごぼうと長ねぎのオイル系パスタを作りました。隠し味に金ごまと薄口醤油を使った、ほのかに「和」を感じるパスタです。

オイル系のパスタを作るなら夏野菜を使うよりも、冬の豊潤な野菜を使う方が好き。土の香りがする野菜は味にパンチがあり、歯ごたえも良く、温かみのある一品になります。
セミドライトマトは冬のパスタに調味料としてよく使います。夏にあいだに作って冷凍しておいたものを冬野菜と一緒に合わせますが、これがねぇ、いい味を出すんですよ〜。
今日もまたプチトマトを仕込み中。冬に「赤」を演出してくれるありがたい野菜です。


冬野菜でアーリオオーリオ・ペペロンチーノ


セミドライトマト仕込み中