今年最後の生トマトパスタ

オーガニックのトマトでパスタを作りました。湯剥きしたトマトをピューレにし、煮詰めます。それをガーリックオイルと合わせます。秋茄子をフライパンで焼いて、パスタ、トマトソースと和えて出来上がり。ぎゃお、うんまい!あぁ、夏をまた1年待たねばならない。長く厳しい山の冬がもうすぐやってきます。
料理を美味しくする小さなコツは「レシピに頼らないこと」かしら。自分の舌を信じる事です。何分茹でる、塩をこれだけ入れる、とレシピに書いてあっても鵜呑みにせずに、幅を広げて料理をする。「レシピ通りにやったのに美味しく作れなかった」というのはレシピ通りに作っちゃったからですね。それに「自分の感性」を足して初めて美味しくなると思うのです。最後の微調整が料理の分かれ目かも。