丹波黒豆枝豆入りコロッケ

studio482+の「手刺繍ふきん」でお世話になっている「こちょこちょ」の谷尾展子さんから丹波黒豆の枝豆が届きました。何を隠そう、夏野菜で一番好きなのが枝豆でっす。だから届いたときは気が狂いそうに嬉しかったです。展子さん、ありがとう!!

去年、展子さんから枝豆をいただいたときは飛竜頭にしましたが、今回は家庭料理の定番「コロッケ」に!
じゃがいもを茹でて(塩ゆでです。1リットルの湯に対して大さじ1の塩を入れます。パスタを茹でるときと同じ要領です。こうすることでじゃがいもに塩味がついて、食べる時にいいあんばいになります)潰し、茹でた枝豆(薄皮は取ります)、炒めた玉ねぎ、こしょうを入れます。少し牛乳を足して調節し、片栗粉、卵、パン粉の順につけて揚げます。片栗粉は多めにつけると食べる時にカリッと感が出ますし、破裂するのも防ぎます。(作業はstudio482+で扱っているすり鉢「Chai」で! Chaiさんはボール、すり鉢、うつわ、3役をこなしてくれるのでとても便利ですぜぃ)

そもそも家庭料理とはWikipediaによると「一般家庭で日常的に作られ、食べられている料理のこと」だそうです。
ふむ、付け加えるなら「作り続けているその人だけの味。家族をひとつにまとめる料理」が家庭料理かなぁ。それに当てはめると我が家の家庭料理はインドカレー、餃子、ポモドーロ・パスタか.....。あれ、醤油味がひとつもない。
他の家の「家庭料理」を覗いてみたいものだ。意外な家庭料理があるはずだけど。