新しいお品が入荷しました!

新しい商品が入荷しました。

織部シリーズも羽釜やスープマグカップが仲間入り。土楽のお品たちです。studio482+ではこれからごはんを美味しくする道具にフォーカスしていく予定で、飯椀も土楽から3点ほど仕入れました。白洲正子さんが大のお気に入りだった「麦わら手」の縦縞の飯椀もあります、ふふ。数が少ないのでお買い求めはお早めに。
土楽の土鍋も新たにひとつ入荷しました。「万年青」(おもと)という植物が描かれていて、何とも美しい。尺サイズなので豪快に料理ができます!

こちょこちょさんの手刺繍ふきんの布は戦前に使われていた織機で織られていて、昔の手織りの布に近づけたそうです。それを半日かけて精錬しているので見た目は普通の布に見えますが全然違うのです。ワイングラスなどもきれいに拭けます。とにかく水分の吸収が早い。今回は土鍋、羽釜、すり鉢、おむすびの手刺繍入りです。

ずっと探していたすりこぎがやっと見つかりました。関根さんという方が自ら山に入って本山椒を探し、すりこぎを作っています。山椒はいろいろな種類がありますが、漢方で使われるのは本山椒だけ。口に入るものは気を配りたいですね。

帆布エプロンは大分の佐藤防水店で制作していただいたもの。ふきん用のループや携帯電話を入れられる内ポケットもあります。なんたって帆布の風合いがいいです!ボタンなどは真鍮。どんな洋服にもかっちょよく決まるエプロンです。

まだまだ試行錯誤。キッチンで立つ人の精神性を高めてくれる作品をこれからも集めます!

オンラインショップ:http://www.studio482-shop.com/