漆器作家・杉田明彦さんの個展

studio482+でも扱ってる輪島漆器作家・杉田明彦さんの個展が東京青山で開催されているので行ってきました。

今回は器以外にも漆の抽象画的な作品もありました。すでに海外の方が買われたとか。いや〜、それにしてもどの作品も渾身の作だなぁ。彼の作品を見ていつも思うのは「深い精神性」です。インド仏教や托鉢僧を思い起こさせます。彼の作品を眺めていると心が静寂になるから不思議だなぁ。悩んで悩んで、そして突き抜けてこの形になりました、という感があります。
工芸は写真じゃわからない。手にとって感じことが大切ですね。

「漆 杉田明彦 PAINT IT, BLACK」
Sundries(サンドリーズ) 南青山にて 6/16 - 6/23まで

杉田明彦さんのサイト:http://www.sugitaakihiko.com/