ワークショップ in 神戸

今年最後のワークショップは神戸。10年ほどずっと神戸で料理教室を開催していたので「古巣」でのWSでした。8年ぶりかな。

皆さんの熱心さには脱帽です。

最近はレシピより、その先にある「見えないもの」の方が大切だと感じていて、今年からWSのやり方をいろいろ変えています。頭がグルグルすることが多いけど、このために今は料理を仕事としてやっているのだーという自覚もあるのだ。

今年もあと1ヶ月強。気は抜けない。(と、テツオ社長に言ってみる、笑。)



テツオ社長も昆布男父さんも、若い女性に囲まれて仕事どころじゃなかったみたい。
お手伝いをしてくださった山本あゆみさん、伊藤敬子さんの働きぶりに感服しましたっ。こういうすばらい方々がいらしてこそ、私が働いていけるんだと実感したわさ。