野菜バーグ

今までベジバーグはアメリカやフランスで何度も食べたことがありますが、その中でもとびきり美味しいベジバーグの思い出があります。それは北極圏に近い火山の国、アイスランドです。
空港から首都レイキャヴィクまでの道路には木は一本も生えておらず、岩で覆われた地面に、赤く染まった苔が敷き詰められていて、まるで別の惑星のような景色が永遠と続いています。ホテルに着くと受付の人が申し訳なさそうな顔で「ホテルがリフォームで工事中のため、ご迷惑をおかけします」と、おもむろに「ハードロックカフェ」の無料食事券を差し出しました。アイスランドハードロックカフェ?? 
アイスランドは物価が高く、野菜も育たないため、レストランでの食事の値段がとても高いのが実情です。何せスーパーではブロッコリーが1株1000円以上していたのですから。食事代にコストがかかりすぎることもあり、ものは試しと、ハードロックカフェに行ってみることにしました。ベジタリアンが食べられるディナーはたったひとつ、ベジバーガーだけ。恐る恐る食べてみると、これが抜群に美味しい!騒がしい音楽もなんだか心地よく聞こえてくるぐらい美味しくて、そのびっくりするほど大きいバーガーをぺろりと平らげてしまいました。何を入れたらこの味になるんだろう.....。

この野菜バーグはひよこ豆、レンコン、キノコ、ナッツなどで作りました。テリヤキソースで絡めた和風テイストです。タネはブレンダーで攪拌せず、すり鉢で荒く潰すのがミソ。食感を楽しむ一品です。次の日にはパンに挟んでバーガーで食べるとまた格別です。