揚げ豆腐のレモンソース・新玉ねぎ添え

フュージョン中華です。
甘酢中華のソースをアレンジしました。お酢をレモン、ごま油をオリーブオイル、砂糖をはちみつに替えて、南ヨーロッパの爽やかな味にまとめました。それに白醤油や日本酒などを加えて火を入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けたソースを揚げたての豆腐にかけます。白髪ネギの代わりに春の新玉ねぎをどっさりのせて出来上がり。
これがびっくりするほど美味しい一品で、頭でイメージした味よりもずっとオツな味になりました。揚げた豆腐の香ばしさとレモンのさっぱりしたソースの相性も抜群! 二人で豆腐1丁が全然足りない〜。あっという間に完食してしまいました。
和洋どちらにも馴染む料理です。