マサラソースで作る野菜カレー

久しぶりにカレーを作りました。まずマサラソースを作り、そこにココナッツミルク、水、練りごまを加えて煮込む創作カレーです。

インドではカシューナッツ、アフリカではピーナッツをよくカレーに使います。よっしゃ、それじゃ私は練りごまで、ということで初挑戦。これが大成功で、うまい具合にコクが出せました。ココナッツミルクと練りごま、どちらも量的にバランスが良かったのか、2種の味が突出せず、全体がうまくひとつにまとまりました。植物性の食材だけで作ったとは思えない濃厚なカレーソースです。
今回、このソースに入れた野菜は4種類。かぼちゃ、白霊茸、椎茸、パプリカです。かぼちゃは甘みととろみ、キノコは歯ごたえ、パプリカは彩りです。ソースが濃厚なので、どんな食材でも美味しくなりそうです。

最近、料理していて一番楽しいのがインド料理。ひとつひとつの食材やスパイスを入れるごとに、鍋の中の色や香りがどんどん変化する様子が楽しめるからです。この写真は仕上げのガラムマサラを加えて一煮立ちさせたところ。皿に盛ったカレーより、こちらの方が香りが伝わってきそうなので載せました。バスマティライスと一緒に。