ダル野菜カレー

残飯整理カレーです。
野菜室に残っていたカリフラワーとほうれん草でカレーを作るぞ!ということで思いついたのがダルカレー。ネパールやインドでは「味噌汁」と言われるくらい親しまれている豆のカレーです。ダルカレーを作る途中でカリフラワーとほうれん草を入れて煮込むだけ。これはかなりいける味でした。どんな野菜を入れても美味しく作れそうです。さすがインドの味噌汁だわ。

この日、偶然にもNHK・BSの「食の曼荼羅」というインドのドキュメンタリー番組を観ました。すごいタイミング! テレビでインドの風景を観るだけであの独特な匂いを感じるのに、今日は我が家もスパイスの香りが充満しているので、まるで3次元でインドを体験しているようでした。

インド人の制作監督曰く「食事という行為はいわば『瞑想』だと思うのです。人は食事という『瞑想』を通じ、自らの姿を見せるのです」。ある女性は「音楽と食事は同じです」と。どちらもかなり説得力のある言葉でした。

料理も瞑想的行為だと思います。何の執着もなく、ただ料理をする。栄養がどうとか、何品目食べなきゃいけないとか、この食べ物はこれに利くとか、そんな「頭で考える食」ではなく、自然の働きによって動き、料理をし、それを食べる。これが健康的な食のあり方なんじゃないかな。肉や魚を食べない人間が何を偉そうに、と激が飛んできそうですね。スミマセン.....。