チェリー&アーモンドパイ

アメリカに「Williams-Sonoma」というキッチンウエアのお店があります。以前は日本でも東急に支店がありましたが、商品の値段があまりに高いのと、日本では使わないような道具(アスパラガスを茹でるためだけの鍋や、ベーグルをカットする道具など)があったりして、あまり日本ではウケなかったのか、早々と店じまいしてしまいました。でもこのお店、私には遊園地のように楽しくて、アメリカに行くと必ずこの店に寄ります。
我が家で活躍しているのは「ワッフルメーカー」。たしかクリスマスセールで$29.99(だったかな)。焼き上がるとピーピーとお知らせの音が鳴る優れモノ。ワッフルは大きめで厚みがあり、朝食にちょうどいいサイズです。
我が家のワッフルは卵を使わずに作ります。卵入りよりずっと軽く、カリッとした食感なので、我が家にお泊りのお客様に大好評です(作り方は「焼き菓子レシピノート」に載っています)。

今日は賞味期限切れが間近の瓶詰めチェリーシロップ漬けを使ってWilliams-Sonoma本のレシピから「チェリー&アーモンドパイ」を焼きました。ギョッとする砂糖とバターの量は控えめにしましたが。
チェリーとアーモンドって相性が拔群なんですよね。余ったパイ生地はリーフの型で抜いて編んだパイ生地の上にのせて、なんだか楽しそうなパイが出来上がりました。少しラフな感じがアメリカっぽい。これ、二人だけで食べるの勿体無いかも。