ネギそば(中華麺)

自慢じゃないけど生まれて以来、ラーメン屋に入ったのはたった1回だけ。ラーメン王国である日本ではちょっと考えられないのかもしれませんね。なぜか。ラーメンは残飯野菜を使って自分の家で作る、これが私流のラーメンとの付き合い方ですし、ラーメン屋のヘビーなスープで胃を痛めてしまった記憶が今でも消えないから、というのが主な理由です。私はベジだから、という一番分かりやすい理由は3番目。なぜ3番目なのかをつらづら書くと、それこそ原稿用紙10枚ぐらい書かないといけなくなるので、やめておきますが。

さて最近、よく行くチャイニーズレストランがあります。そこではいつも野菜コースをお願いしますが、シメに出てくるのがネギそば。これがねぇ、本当に旨いんですよ。上品でシンプルな味付けで、すっきりしている。何度か食べているうちに自分の家でも食べたくなってしまい、ということでネギそばを作ってみました。
レストランには当然負けますが、結構イケます。これ、だし汁は使わずに水で作ります。簡単です。と言いながら、今日もネギそばをお昼に食べました。この麺料理のレシピは今後、少しずつ進化を遂げながら、我が家の定番ランチメニューになりそうです。