ワールドベジタリアンクッキング11月開催

日時 上田クラス 11月13日(火)11.00 AM 〜14:30PM頃まで
        立科クラス 11月15日(木)11.00 AM 〜14:30PM頃まで

料金 4000円(材料費含む)

テーマ 「イタリア料理」(内容は下記を御覧ください)

メールで受付しております。shivaniidatton@gmail.comまでお願いします。

*開催場所はHP:www.shivaniiskitchen.comのcooking class 参照

[内容]
1.カリフラワーのラグーソース・パスタ
ラグーソースはイタリアのリッチなトマト系ソース。日本ではミートソースが一般的です。このラグーソースは野菜やキノコ(ポルチーニで香りづけ!)、そしてバターやパルメザンを使って濃厚なソースに仕上げます。今回は基本のラグーソースにカリフラワーを入れて仕上げますが、季節の食材を使えば一年を通して楽しめます。これからの季節はラザニアやグラタンなど、オーブン料理が活躍しそうですね。
(2012年5月28日ブログ参照)

2.じゃがいもときのこのティエッラ
南イタリア料理「ティエッラ」はテラコッタの鍋に食材(米や野菜)を積み重ねてオーブンで焼く料理。これをガスコンロで作れるようにアレンジしました。シチューのような、お惣菜のような、具だくさんのスープのような、何とも優しい味のする温かい一品です。材料をカットしてそのまま重ねていけばいいので誰でも簡単に作れますし、たくさん作って次の日にパンとティエッラがあれば最高のランチになります。

3.ヨーグルトで作るマヨネーズ+温野菜
卵を使わないマヨネーズは今まで何度となく作ってきましたが、このヨーグルトで作るマヨネーズもびっくりするほど「マヨネーズ」です。
ポテトサラダや根菜のサラダなどに合いますが、今回は野菜のディッピングソースとしてご紹介します。

4.フルーツ・ポットパイ
シチューを器に入れ、パイ生地で蓋をして焼きあげる料理「ポットパイ」をデザートでアレンジしました。四季折々のフルーツを使えばいつでもポットパイが作れます。生地は伸ばして型で抜いて焼けばスコーンにもなります!
写真はベリーポットパイですが、どんなフルーツを入れようか思案中です。この季節はやっぱり林檎かなぁ。
(2012年3月12日のブログ参照)