赤い麻婆

ある料理雑誌で京都の豆腐創作料理屋の記事を見つけました。7,8年前のことです。イタリアンと中華を合体させたような豆腐料理の写真に釘付け! 1行だけの説明文で想像力を膨らませてはみたものの、味のイメージが湧きませんでした。ずっとその料理が頭の中にあったのですが、先日あるレストランの創作料理を食べたときに、あの写真の記憶と食べた料理が線で繋がりました。これ、これ!この感じだわ。頭の中で音がしたようでしたよ、ホント。

そのレストランで食べた料理は野菜のチリソースだったのですが、それにイタリアンのエッセンスを少し加えて足し算や引き算して作ったのがこの「赤い麻婆」です。
ベースはチリソース。そこに唐辛子とトマトペーストを加えて仕上げました。いい感じです。やっと頭の奥底にあった写真を削除できました。