カリフラワーのローフ

この季節、直売所で見つけると条件反射で買ってしまうのがカリフラワー。カレー、グラタン、パスタ、スープetc.フル回転で使える野菜です。カリフラワーと下仁田ネギのスープが急に作りたくなったわぁ。

このカリフラワーのローフは玉ねぎ、マッシュルーム、チーズと一緒にパウンドケーキ型で焼き上げますが、食感はかまぼこ? ワサビ醤油によく合う、ちょっと不思議な料理です。日本酒にも合いそう。

卵は入っていません。固める食材はパン粉と薄力粉が大さじ3だけ。どうしてこんなテキスチャーになるんだろう。しかも旨〜い。何だか他の食材も試してみたくみたくなりました。次は何を入れてみよう。スモークチーズも美味しそう。想像が膨らみます。