アジア風スパイシーヌードル

さっぱりしたアジア麺をランチに作りました。スープはにんにくと唐辛子を炒め、玉ねぎ、長ねぎ、セロリを加え、水、塩、薄口醤油、みりん、こしょうで味付け。麺はライスヌードルです。トッピングにサラダ野菜(大葉、みょうが、三つ葉スプラウト、細ネギ、もやし、パプリカなど)と油揚げをこんもり盛り付けてハイ、出来上がり。ピーナッツをちらしてレモンを搾り、好みでヌクチャムをかけて食べます。
にんにくやセロリなど、香る野菜をたくさん使ったので、部屋の中がいい香り!パクチーがなかったのが残念ですけど、こういう料理を食べると料理の「香り」の役割がとても大切だというのが分かります。さっき食べたばかりなのに胃がスーッとしちゃって、もうお腹が空いてきちゃった。