メキシカンスープ

今まで2回、メキシコに旅したことがあります。印象的な光景と言えば、インディオの女性が色鮮やかな民族衣装を着て、トルティアを何十枚も重ねた皿を頭に乗せて歩いている姿かしら。毎朝トルティアを焼いているお店には人が並び、その日に食べる家族分のトルティアを買っていきます。一日で一人25枚は食べるそうで、トルティアのお店はいつも大忙しです。
レストランに座ると何も注文しなくても出てくるのがこのトルティアと数種類のサルサ。これがねぇ、何たって旨いのですよ。焼きたてのトルティアってコーンの香ばしさと甘さが際立っていて、しびれるような辛〜いサルサに付けてどんどん食べられちゃう。お腹がいっぱいになると自分が注文した料理運ばれてギョッとすることもあります。

このメキシカンスープは一度滞在したサンクリストバル・デ・ラスカサスという街の「La Casa del Pan」というレストランのスープを再現したものです。メキシコではスープのトッピングにチーズやアボカドをよく使います。店ではトルティアチップスもトッピングされていたっけ。トマトベースのピリっと辛いスープです。まずパスタを炒めて、次にピューレした生野菜を加えて煮込むという、ちょっと変わったスープですが、作り方が簡単なので夏に最適!今年の9月末に出版される本に、このスープのレシピを掲載する予定です〜。