土楽窯・福森道歩さんの土鍋料理教室

昨日、我が家で土楽窯・福森道歩さんの土鍋料理教室が行われました。総勢19人で朝10時半から夕方の5時までモーレツに盛り上がりました。私も食べるのに忙しくて肝心の料理の写真を撮りそこねちゃった、とほほ。料理写真や教室風景をご覧になりたい方は下記をクリックしてください。

土楽窯Facebook(長野・しばにさんちでの土鍋料理の会:https://www.facebook.com/media/set/?set=a.383366441796850.1073741831.345246538942174&type=1

メニューは次の通り。

長野の松茸ご飯
自家製おあげさんのすき焼き
霜降りヒラタケとくろかわ(野生きのこ)のアヒージョ
カブとカリフラワーのホワイトグラタン
日々のスープ
デザート(かぼちゃの焼き菓子)

いや〜、最高の一日でした。そして参加者のひとりひとりの幸せそうな笑顔が印象的でした。私もこの料理教室を体験させていただいて、改めて土楽窯の土鍋パワーに大感激! この冬は土鍋料理研究に没頭するぞぉ。

実はみっちと土鍋コラボをしようともくろみ中。うっしっし、こちらも楽しみでっす。

福森道歩さん、仕掛け人の川邊紀子さん、お手伝いをしてくださった片倉桃子さん、ありがとうございました!!


出番待ちの土鍋たち(前夜の風景。我が家のキッチンは土鍋に占領された!)


せっせとホワイトグラタンの下準備をする道歩さん


料理教室風景


土鍋4姉妹(右から、片倉桃子さん、川邊紀子さん、福森道歩さん、宮本しばに)