日々のスープ+モンドール

昨晩はシンプルで贅沢なディナーでした。日々のスープ、モンドールバゲットです。

「日々のスープ」はすべてオーガニック野菜。玉ねぎ、長ねぎ、ごぼう、かぶ、白菜、じゃがいも、さつまいも、この7種を使いました。味付けは塩、こしょう、バターだけ。他に何も入れていないけれど、野菜に力があるからコクと甘みがあってモーレツに美味しい。おかわり、おかわりであっという間になくなっちゃった。さすが冬野菜は身体が温まるぅ。
チーズの中で一番好きなのがこの「モンドール」。秋〜冬だけ食べられるチーズで、ほんのり樹の皮の香りがするフランスのウォッシュタイプのチーズです。
このチーズにぴったりのバゲットは長野県佐久市のパン屋「香色」で購入。そしてワインは長野県の小布施ワイナリー、ビオロジックの赤。香りは少し弱いですが素晴らしい味のするワインです。

この食事、日本料理で言えば、味噌汁、おむすび、だし巻き卵、って感じかしら。こういうシンプルな食事に最近はとても魅力を感じます。