豆腐ステーキ(ねぎ味噌+大根おろし)

最近、昔ながらの製法で豆腐と油揚げを作っている豆腐屋さんを見つけました。「こんな時間のかかる作り方をしている豆腐屋はもうどこにもないわぁ〜」 と笑う豆腐屋さんの油揚げはフワフワで何とも美味。聞けば、ここの油揚げは豆腐をカットして簾の上に置き、時間をかけてゆっくり水分を抜いてから揚げるそうです。普通は豆腐1丁を短時間圧縮して揚げるので、皮が硬く中身がないのだそう。なるほど、豆腐屋の油揚げってたしかに皮がしっかりしている。それはそれで美味しいけれど、このお揚げさんは全く違う食感だわぁ.......。大豆を炊くときは大きな釜を使います。この釜、近くで見れなったのですが、羽釜を大きくしたような、見るからに古〜い釜です。この釜で炊くと大豆の風味がしっかり残るのだそうです。

今回はこの豆腐屋さんの豆腐を使ってステーキを作ってみました。いつもと違うステーキを作りたくて、昆布の粉、塩、こしょう、小麦粉を混ぜたものをまぶして焼きました。豆腐に味がついているので、このままでもイケるかとは思いましたが、甘辛のねぎ味噌と大根おろしで。

旨かったです!実験大成功でっす。次回はステーキの形と仕上がりのデザインを変えて作ろっと。

なお、この豆腐屋さんの情報を載せたいのですが「お客様が増えてしまうと対応できなくなるので載せないでください」という豆腐屋さんの意向により、秘密にしておきます。あしからず。