うなぎもどき丼

夫の実家から蓮根をたくさんいただいたので、うなぎもどき丼を作りました。
先日の投稿「グルテンカレー」の中で「もどき料理は野菜を正々堂々と使う」なんてずいぶんと偉そうなことを言ってしまって反省しつつ、じゃあ正々堂々と野菜を使ったもどき料理ってなんだ? と自分に問いて作ったのがこれでっす。なんてことはない、野菜のうなぎもどきです。すみません。

蓮根、ごぼう、長芋(地元産の粘りが強い芋)で作りました。昔、あるお寺の典座さんがうなぎもどきにごぼうを少量入れるのがポイント、と言っていたのを思い出して使ってみました。鼻に抜ける土の味が印象的で、これが入ると入らないではかなりインパクトが違うと思います。
本「野菜の365日」では豆腐とおからを使ったうなぎもどきを掲載しましたが、この野菜だけのうなぎもどきもいい感じです。どっちを選ぶかと言われれば、う〜ん、どっちも捨てがたい。