聖護院かぶとカリフラワーのカレー

野菜残飯整理カレーです。
具材によってスパイス調合を変える、なーんて難しいことは考えない。私は味噌汁のようにどんどん好きな具材を入れて仕上げます。

野菜室で赤信号を出していた聖護院かぶ、カリフラワー、油揚げを使います。食感を楽しくするために大黒しめじも!
ホールスパイス3種とパウダースパイス6種、そしておつまみ用のミックスナッツ(カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ)+ヨーグルト+水をブレンダーにかけたものを加えて.....。あ!冷蔵庫で生クリームを発見。これも入れちゃおっ。と、今日はリッチなカレーになりました。辛さもグー。汗がモーレツに吹き出してこない感じが今日の天気にぴったりでした。
カレーって、少しアバウトに作る方が美味しくできるのはなぜだろう。