じゃがいものミネストローネ

大雪の影響で引き続き、今日も買い物に行けず、根菜類がフル稼働です。

ランチにサンドウィッチとミネストローネを作りましたs。
使った野菜は玉ねぎとじゃがいもだけ。コトコト煮ること1時間。じゃがいもが煮崩れてスープがトロリとしたところでバターと塩、こしょうで味付けします。スープ皿に入れたらパルメザンチーズとExバージンオイルで仕上げして出来上がり。
ちなみにスープを作るときは土楽・土鍋「花子さん」をいつも使っています!

ミネストローネはトマトやセロリなどたくさんの野菜を使わなければ作れないと思っている人も多いかもしれませんね。いやいや、2種類の野菜だけでもうんまいのだぁ。ポイントは仕上げにパルメザンチーズとオリーブオイルを入れて香り豊かにすること。そしてトロミがつく芋類を入れて煮崩れるまでじっくり煮ることです。これさえ分かればあとは季節の野菜を1〜2種類入れて無限に楽しめまっす!