プルーンバター&柚子マーマレードのパウンドケーキ

やっと暖かくなり、この山にもやっと春がやって来ました。もうすぐ山桜が咲くかな。気持ちがいいので久しぶりに焼き菓子を作りました。
友人から教えてもらったパウンドケーキのレシピを少しアレンジ。プルーンバター、卵、古式原糖、バター、薄力粉、BPで生地を作って焼き上げます。冷めたら柚子マーマレードをのせて、溶かしチョコレートをかけて出来上がり。オレンジピールがなかったので柚子マーマレードで代用したのですが、これが結構いける!チョコレートの相性が抜群です。

パティシエが作るプロのお菓子を買うのも楽しいけれど、自分で一から作る焼き菓子はいいですねぇ。モノを作る喜びがある。料理もそうですが、作れば作るほど「喜心」が生まれ、それが蓄積されます。それは減ることもなくずっと積み上げられていきます。そしてある日突然、自分の作ったモノが完全に「自分」になります。この瞬間のために作っているのかな、とさえ思います。どんな分野でもこの感覚は同じなんだろうなと思いつつ、今日のパウンドケーキをパクッ。ぐふ…..。