豆腐コロッケ

15年ほど前に食べた、NYの老舗ベジレストラン「アンジェリカキッチン」のベイクドコロッケを再現しました。そのベイクドコロッケはクスクスと豆腐がベースで、マフィン型に生地を入れてオーブンで焼き上げたもの。ひとつ食べるともうお腹一杯になるほどの大きさでした。今回は誰でも作れるようにアレンジ。豆腐だけを使い、小さめに丸めて揚げました。

玉ねぎ、セロリ、椎茸を炒め、カレー粉と醤油で味付けし、締めた豆腐と混ぜあわせます。あとはコロッケと同様に色よく揚げれば出来上がり。この風味が独特で、なんともNYっぽいのです。フュージョン的というか、味がドン臭くなくない。

こういう料理を作ると安心するっていうか、自分の料理のルーツみたいなものを感じます。「やっぱりさぁ、料理はこうでなきゃね。つまんねー料理はしないの!」と料理に嗜められた気がします。がんばろっと。