じゃがいもとひよこ豆のサグカレー

ほうれん草を使った料理でよく作るのがサグ(ほうれん草)カレー。インド料理屋では普通パニール(チーズ)を入れるけれど、いやいや、このサグカレーは豆や野菜を入れても合うのだぁ。
今回はひよこ豆とじゃがいもで作りました。使うスパイスはシンプルに唐辛子、クミンシード、ガラムマサラ、カイエンペッパーの4種類。最初にマサラソースを作り、じゃがいもとひよこ豆を加えてマサラカレー(野菜のごちそうP62参照)を作ります。これだけで完成されたマサラカレーになりますが、そこへ茹でてピューレしたほうれん草を入れ、塩、バター、水で調整して出来上がり。

ちなみにガラムマサラとカレー粉は違う代物。カラムマサラは火を入れなくても良いスパイスミックスですが、カレー粉は火をちゃんと入れないと粉っぽく、短時間煮こんでも味が染み込みません。仕上げにガラムマサラを入れると飛んでしまったカレーの香りが蘇ります。魔法の一振り、必ず最後に入れるスパイスです。

辛くてリッチでうんまい〜!ジャスミンライスと一緒に。


ほうれん草のピューレを入れる前。これで十分イケるマサラカレー。


サグカレーの完成