ダル、カリフラワー、キャベツのカレー

ダルはインドの小さな豆です。豆は消化に時間がかかりますが、このダル豆は消化がよく、インドでは子供から大人まで(犬まで!)この豆をよく食べます。ダルカレーは我が家ではよく作るカレーのひとつですが、このカレーに今回はキャベツとカリフラワーを入れました。ダルカレー(自著「野菜料理の365日」P.35)を作り、そこへキャベツとカリフラワーを加えて煮こめば出来上がり。野菜の味が加わって何ともいい感じに仕上がりました。アブラナ科植物ってインド料理に合うんですよねぇ。

パスタ、カレー、中華、麺料理など、基本的に料理はベースとなるソースや調味料があれば、どんな応用も効きます。だから我が家は結構な割合で残飯整理料理が多いのです。裏を返せば創作料理になるわけで、ヒントが溢れているぅ。今はキャベツ料理に奮闘中.....。