夏野菜の揚げびたし

今日は家具職人&木工作家の鈴木努さんが来られました。お会いするのは2回目。おぉ! 彼のカトラリーやカッティングボードの何とも美しいこと! 「磨きが命です」とおっしゃる鈴木さんの作品はデザインが細やかで線がやわらかく、ここまで丁寧に仕上げるか?というぐらい磨かれています。
今回はstudio482+で扱う作品について真剣勝負しましたよ〜。彼の作品は納品されてからまた改めてご紹介します。お待ちください〜!

我が家で一緒にランチするのに、夏野菜を使って揚げびたしを作りました。
かぼちゃ、ズッキーニ、シシトウ、モロッコいんげん、パプリカ、椎茸など、冷蔵庫にある野菜をどんどん素揚げします。薄口醤油、みりん、濃い目のだし汁=1:1:8でつけ汁を作り、揚げた野菜をすぐにつけ汁に浸けます。一晩置いたら出来上がり。どんな料理にも美味しく、夏は素麺やつけ麺にも美味しい!


素揚げした野菜をつけ汁に!


冷蔵庫で一晩浸けて出来上がり