ごま豆腐の和菓子

ごま豆腐の和菓子を作りました。
まず白ごまを一晩水に浸けます。ざるに上げてからフードプロセッサーで粒がなくなるまで攪拌します。すり鉢に移し、さらにすります。練りごまも加えて(このあたりは「しずく」の石田アニキに教えてもらいました!石田アニキ、たんきゅー)水を加えてすり鉢でさらにすります。さらしの布でよ〜く絞ります。アガベ(甘味料)と葛粉を加え、火を入れてひたすら静かに練ります。15分ぐらいしてもったりとしたら出来上がり。1時間ほど氷水に入れて冷やしてから食べます。黒蜜は沖縄の黒糖と原糖半々で作りました。
っていうか、めちゃめちゃ時間がかかる和菓子ですねん。でもなめらかでやわらかく、上品なお味。しばしの至福感......。何というか、心静かになるお菓子だったなぁ。

ゼラチンの代わりに葛粉を使えばイタリアのパンナコッタも作れちゃいます!これもまたうまいでー。