土鍋でタジン

今朝の気温は4度。この周辺は夜中に1度まで下がったようです。
もうすぐ夏野菜も終わり。なくなる前に土鍋「ORIBEさん」でモロッコ料理タジン(シチュー)を作ってみました。初めての作り方に挑戦です。
スパイス、レモン汁、にんにく、オリーブオイルなどの材料を混ぜ合わせ、切った野菜と和えます。土鍋にオイルを塗り、トマトと輪切り玉ねぎを重ねます。野菜をのせて60〜90分ほどじっくり煮こんで出来上がり。クスクスとアリッサ(中近東の辛いサルサ)で頂きます。

水は入れず、野菜から出た水分だけ。今回は夏野菜とカリフラワーを入れました。プルーンとかぼちゃを入れるのがミソです。秋はきのこのタジンを作ってみよっと。これ、すんごく簡単でイケまっす。サイトがリニューアルしたらレシピをアップします。もうしばらくお待ちください。
こういう土鍋まかせの料理はとてもありがたい。調理時間は15分ぐらいかな。ORIBEさんが働いている時間、自分は部屋にこもって仕事ができるのだぁ。たんきゅー、ORIBEさん。