本の撮影

只今、レシピ本を執筆中です。

まずはすり鉢を製作している「山只華陶苑」へ。
加藤智也さんの工房へお邪魔するのは2回目。今回は取材でしたのでじっくりお話を伺うことができました。
すり鉢は奥が深い。これからすり鉢伝道師になろうか、と思うほど惹かれます。

そしてそのあとはカメラマン、編集者、デザイナーと共に帰宅して5日間、家に缶詰状態で料理撮影でした。いや−、なかなかハードな日だったけど、とても充実した仕事でしたし、それなりにですけれど、精神力がついたんじゃないかな。

1冊の本を作ることに、どれだけの人の力が注がれるか。
だからひとつひとつのレシピを形にしていくことに気が抜けない。
この世界がモーレツに好き。