すり鉢ひとつで作る「ピーナッツ&チョコチップクッキー」試作

今日はすり鉢でクッキーを作りました。
今度の本に載る予定の試作品です。

すり鉢の本を書きながら、すり鉢を想う日々。
すり鉢のメンタリティってなんだろう。
今日もすり鉢を使いながら「そうそう、この感じ。地に足がついているような安心感だわぁ」と。
と、いつもキッチン道具の精神性について考えてしまう.....。

メンタリティというと難しく聞こえるけれど結局、道具のメンタリティって「心身の充足感」につながることが大切だと思う。何だろう、安心や充足が血液の中を通ってからだに行き渡る感じ。イラっとした感じがない。

アメリカのホームメイドクッキーをイメージしたクッキー。誰にでも作れ、何ひとつ難しくない。お子さんや男性でも作れるわね、ふふ。
洗いものはすり鉢とスプーンぐらい。この楽さもすり鉢ならではの心地よいメンタリティだよなぁ。