ダルカレー

ダルカレー(豆カレー)で思い出すのは、25年ほど前に行ったネパールのトレッキングです。毎日、朝7時頃から10時間ほど歩き続け、たどり着いた簡素な山小屋でダルカレーや雑草入り中国製インスタントラーメン、時には石の入ったチャーハンを食べて、そのあとは死んだように眠る、これが2週間ほど続きました。氷河に足がすくみ、ギョッとするトイレに足がすくみ(笑)、毎日がサバイバルでしたが、標高4000mのアンナプルナベースキャンプまで登ったときはさすがに感無量でしたねぇ。それまで何も達成したことなどなかったちっぽけな自分が急に大きくなったような気がした瞬間でした。
ネパールの山奥で散々食べ飽きてしまったはずのダルカレーですが、今でも時々、無性に食べたくなります。その香りは懐かしく、田舎に帰ったような感覚になります。泊まった山小屋の匂いまでよみがえるから不思議です。

このカレーに使うスパイスはたったの3種類。簡単に作れるのが魅力です。ムングダルと呼ばれる小粒の緑豆は水で戻す必要がなく、食べたい時にすぐ作れるので、我が家では常備食です。
(『野菜料理の365日〜しばにさんちの食卓」にレシピ掲載)