フランス・冬野菜のラグー

かぶ、ごぼう、人参など、5種類の冬野菜を使ったフランスのラグー、煮込み料理です。いわゆるシチューですね。日本ではシチューというとホワイトクリームシチューを連想しますが、今回目指したシチューは牛乳を入れないタイプ。昔、フランス料理の本を見ながら作ったラグーを思い出し、改良しながら作りました。

野菜を炒め、スープを入れて煮込めば出来上がるこのラグーは意外と簡単に作れます。スープストックはティーバッグタイプのブーケガルニ、野菜の皮、水を20分ほど煮出しました。そしてコクを出すために今回は白ワインではなく日本酒を使用。これが大正解! 香りが良く、味もマイルドな仕上がりになりました。

ル・クルーゼを使い、じっくりオーブンで焼き上げること30分、野菜の形も崩れず、ギュッと濃縮された味です。トロリとしたスープの美味しいこと! 二人で4人分をあっという間に平らげてしまいました。このラグーには美味しいパンが不可欠だわ。