カリフラワーとじゃがいものカレー

こんなに感覚的な料理ってあるかしら、とインド料理を作るといつもそう思います。コツさえつかめばそんなに難しくはないと思うのですが、作るときのリズム感が必要です。どんなに真面目に作っても美味しくないときは全然美味しくないし、レシピ通りに作ってもダメ。いい加減に作って美味しい時もあれば、まさにいい加減な味になる時もある。ホント、インド料理って飽きませんねぇ。

この「カリフラワーとじゃがいものカレー」は南インドで使われるココナッツミルクを加え、隠し味に練りごまを入れてみました。あらま、美味しい。辛さもぴったり、いい感じです。リズム感が出せたかしら。なんたってカリフラワーが旨いです。4人前作りましたが二人であっという間に全部平らげてしまいました。お米はもちろんバスマティライス。