エスニックバーガー

中近東の「ファラフェル」をご存知でしょうか。ひよこ豆とスパイスで作る小さなボール状のコロッケで、ピタパンに挟んで食べます。このファラフェルをヒントに豆腐と野菜でバーガーを作りました。ソースは練りごまで作るタヒニソースです。何ともエキゾチックなこのバーガーが今日のランチ。
午前中、夫が自転車ツーリングから帰ってきてドアを開けたときの第一声は「アメリカのヘルスフードストアの匂いがする」。ふむ、たしかにそんな香りがするわぁ。

このバーガーに使ったパンは沖縄「八重岳ベーカリー」のバーガー用パンです。私の大好きな友人、小原裕輔君と祐子ちゃんご夫妻が縁あって2年前に沖縄に引っ越し、このベーカリーで働いているのですが、酵母菌が美味しくなったので、と彼らがが丹誠込めて焼いた何種類ものパンやクッキーをわざわざ送ってくださったのです。二人とも老舗天然酵母パン屋「ルヴァン」の元従業員で、何とも気持ちのいい、笑顔が素敵なご夫婦です。

このバーガー用のパンは全粒粉と黒糖を使った、うっすらと甘みがある天然酵母パン。ゆうゆうコンビ、さすが力作です。美味しいパンをありがとう! 感謝、感激、雨あられ〜。