杏仁豆腐&マンゴームース

久しぶりに新しいデザートを作りました。

下層は杏仁豆腐。甜杏仁で作ります。甜杏仁はアンズの種の中身で、中国では漢方として使われるほど身体によいものです。スーパーで手に入る杏仁霜とは似て非なるもの。味も香りも上品に仕上がります。
寒天とコーンスターチの量を減らして柔らかく仕上げ、白い色をきれいに出すためにアガベ(メキシコ産多肉植物から抽出した糖分)を使用しました。私が普段使っている原糖を使うと茶色になってしまうので、杏仁豆腐のように色をきれいに仕上げたいデザートにはアガベ(ライト)はベストマッチ。はちみつに比べて味にクセがなくマイルドなので、料理にも使える万能甘味料だと思います。

上層はマンゴームース。インド産のアルフォンソマンゴーピューレ、アガー(海藻の凝固剤)、アガベ、生クリームで作ります。
一般的にムース系デザートはゼラチンを使いますが、私は30年ほどゼラチンを使っていないので、長い間ムース作りを諦めていたのです。でも最近、アガーでムースを作る方法を発見!もっぱらこの方法でムース作りを楽しんでいます。フンワリした食感で、いい感じ、いい感じ。

プレゼント用に作ったのですが、思った以上に良い出来です。ホッ。