抹茶のサブレ

立春が過ぎました。若草色の季節が待ち遠しいのか、急に緑色のお菓子が食べたくなり、今日は抹茶サブレを作りました。
作り方は一般的なサブレに近いのですが、バターの量は半分以下。最近、密かにマイブームの「太白胡麻油」も加えてみました。びっくりするほどサクサクです。バターと抹茶の味のバランスがよくまとまりました。今年、秋の料理教室でご紹介する予定です。これ、一押しです!

ごまを焙煎せずに絞ったのが太白胡麻油。無味無臭なので、最近ではもっぱらこの太白胡麻油しか使わなくなりました。焼きもの、炒めもの、揚げ物、ドレッシングなど、どんな料理も美味しくなります。焼き菓子にも使えるので、まさに万能オイルです。油でこんなに料理の味が変わるなんて......。さっそく缶入りのものを購入しました。今日は何を作ろうかなぁ。