干しズッキーニのペペロンチーノきんぴら

「ご飯おかわりシリーズ」第3弾はズッキーニを使った創作きんぴらです。まずズッキーニをピーラーでむき、8時間ほど干します。これはスペインのイタリア料理屋で教わった、ズッキーニを美味しくさせる小さなコツ。アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのソースを作り、ズッキーニを炒め、最後に薄口醤油と胡麻(長野県上田市産)を加えれば出来上がりです。

口に運んでびっくり。しばしボーッとなっちゃうぐらいの旨さです。正真正銘、この料理とご飯があればあとはな〜んにもいらない。
これでズッキーニ2本分。あっという間に食べちゃった。ちぇ、もっとたくさん作ればよかった。


ズッキーニを8時間ほど干す


はい、出来上がり。