パンプキン・プディング

冬の気配がする今日この頃。友人から頂いたかぼちゃを使ってパンプキンプディングを作ってみました。ある方へ差し上げるための試作品です。

材料はかぼちゃ、牛乳、生クリーム、卵、喜界島のザラメ糖(黒糖)。至ってシンプルな作り方です。かぼちゃの黄色が映えるように茶色ココットを使いました。文句なく美味しい。

以前は卵を使わないお菓子を作っていましたが、最近は時々、卵を使うことがあります。自分の枠を超えたところでモノを観てみたい、という想いが出てきたからです。草食動物が「少し外側から観てみたい」という控えめな行動のひとつですが、心の中にある要らない考えを捨てるための小さなアクションでもあります。自分がダメと思い込んでいることは本当にダメなのか。反対に良いと思っていることは本当に良いのか。
すべてに通じる「?」ですね。卵ひとつで大げさな話になっていまいましたが.....。