サグ・パスタ

イチかバチか?創作パスタを作ってみました。
見た目はバジルペストのパスタ。でも実はこれ、インド料理の「サグパニール」というほうれん草のカレーをベースにしたパスタです。
15年以上前、シアトル在住の友人が経営しているレストランで食べた創作パスタがこれに似たものでした。一度作ってみようと思いながら月日が経ってしまったのは、たぶん作る勇気がなかったからかな。斬新すぎて手が出なかった。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのベースソースを作り、セミドライトマトを加えて炒めます。そこへスパイスとすり下ろしの玉ねぎを加え、あとはカレーを作る要領。ほうれん草のピューレを加え、さっと煮込めばソースの完成。バターとパルメザンチーズでコクを出しました。

こんなにドキドキしながら「いただきます」したのは久しぶりです。
あらま、意外にイケます!何だか不思議な感覚。インドとイタリアのコラボはとても新鮮で、バージョンアップ版を作りたくなりました。次回は生クリームを入れてみよっと。