すり鉢そうめんつけ麺

梅雨が明けて夏本番!下界はうだるような暑さでしょうね。今朝の気温は17度。長袖で散歩をしました〜。

すり鉢「Chai」を使った素麺のつけめんを作りました。
白ごまと生姜をすり鉢ですります。めんつゆ、トマト(湯剥きする)、細ねぎ、ネギ油(自家製)、ラー油、糸青のり(珍しい代物!)を入れて出来上がり。錦糸卵、きゅうりの千切り、海苔を添えて。とにかく香りがいい!最後までモーレツな勢いで食べてしまいました。あー、うまかった。

すり鉢はスパイスから日本の薬味まで、さまざまな料理で活用できる伝統的かつ普遍的な道具ですね。フードプロセッサーも便利だけど、すり鉢ってやっぱりいいなぁ。
studio482+のために山只華陶苑の加藤智也さんに発注したこの「Chai」さんは明日、納入されます!!ドキドキ。