山只華陶苑の加藤智也さんに会いに

すり鉢を求めて多治見の「山只華陶苑」に行ってきました。7代目加藤智也さんはすり鉢で「グッドデザイン賞」を取った方です。すり鉢の美しさだけではなく、すり目にも注目し、9年かけて波紋櫛目を完成させました。

これがすごいんです!まず力をあまりかけないで早くすれる。摩擦熱が少ないので食材の香りが立つ。回す方向に関係なく右利き左利きでもすれる。そしてうつわにもなりますから、そのまま食卓でに出せます。

さっそく彼のすり鉢でバジルペストのパスタを作ってみました。こんなに簡単にペストが作れるなんてびっくり!パスタをすり鉢に入れて和え、そのまま食卓へ。洗いものがこれ1個で済みます。何て素晴らしい道具&うつわなんでしょう。これこそ私が求めていたモノでっす!
ちなみのこのすり鉢は水1リットル入ります。直径18.5cm、高さ12cm。普通のすり鉢より深めです。ですから食材が中央に集まり、すりやすいのです。

studio482+でどうしても扱いたいと思っていた加藤さんのすり鉢。やっと実現しそうです。お楽しみに〜。

山只華陶苑のサイト:http://yamatada.jp/index.html


加藤さんはかっちょいいのだ〜


今回購入した作品


すり鉢で簡単にバジルペストが作れる〜


パスタをすり鉢の中で和えてそのまま食卓へ